ニュースの最近のブログ記事

去る2月28日に、当所が経営革新等支援機関として、経済産業大臣の認定を受けました。

認定支援機関に相談すると次のようなメリットがあります。気軽にご相談ください。

メリット1:保証料の減額

滋賀県信用保証協会の保証料(マイナス0.2%)が減額されます!

メリット2:金利の引下げ

日本政策金融公庫の借入金利(基準金利マイナス0.4%9が下がります!

(※中小企業経営力強化資金のみ)

メリット3:認定支援機関が関わることで申請等ができる補助金

「ものづくり・商業・サービス革新事業」「創業促進補助金」などは認定支援機関が

関わる(事業計画の実効性の確認)ことで、申請が可能となります。

 

そのほかにもメリットが・・・・

中小企業・小規模事業者が抱えるさまざまな課題や悩みの解決に向けて

事業計画作成等でご支援させていただきます。

中小企業支援「補助金制度説明会」

国の中小企業向け補助金(公募制で事業採択されたものが対象の平成29年度補正予算対応)が、平成30年1月に成立見込みです。

公募前の現時点で把握できる補助金制度の説明会を開催いたしますので、是非ご参加下さい。

■日時  平成30年1月23日(火) 17:30~19:30

■場所  長浜市民交流センター ふれあいホール(長浜市地福寺町4-36)

■受講料 無料(商工会議所会員に限らない)

詳細・申込書はこちら → 中小企業支援「補助金制度説明会」.pdf

6768

長浜商工会議所におきましては、小規模事業者の皆様の事業の持続的発展を支援するため、小規模事業者の技術の向上、新たな事業分野の開拓など経営の発達に資する支援を内容とした5カ年計画「経営発達支援計画」について平成28年4月に経済産業省の認定を受け、平成28年度を初年度として様々な取組を行っています。

この計画では、各事業の成果と課題を踏まえてより良い取組としていくために各事業を評価することとしており、このたび平成28年度の各事業の評価を以下のとおり取りまとめました。

評価の概要(公表).pd

f評価表(公表).pdf

はばたく商店街30選受賞について

地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組により、地域の暮らしを支える生活基盤として商店街の活性化や地域の発展に貢献し、他の商店街の模範となる商店街を選定する「はばたく商店街30選2017」に長浜商店街連盟が選定されました。

詳細はこちらをご覧ください → はばたく商店街30選.pdf

 

中小機構理事から29年度以降のよろずの取組み方、他地域のよろずの取組事例などが紹介されます。

事業者の方からは具体支援事例をわかりやすく説明していただきます。

■日時  平成29年3月3日(金) 14:00~16:40 (受付は開始時間の30分前より行います)

■場所  コラボしが21 3階大会議室(大津市打出浜2-1)

■受講料 無料

■定員  50名

詳細・申込書はこちら → 20170303よろず支援拠点セミナー.pdf

「下請等中小企業の取引条件の改善に向けて、親事業者等に要請します」(中小企業庁)

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2016/161220Shitauke.htm

 

中小企業庁が200以上の中小企業向け支援策の概要や問い合わせ先を紹介しているガイドブックを作成しています。

支援策を利用する際の手引き書としてご活用ください。

※ガイドブックは当所にてお渡しすることもできます。

詳しくはこちら→http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/pamfsystem/pamfsystem.html

 
また中小企業庁が、中小企業・小規模事業者向け支援策を目的別・窓口別にまとめたハンドブックも発行しています。

「人材を探す」、「職場の魅力を伝える」、「仕事を続けやすい職場をつくる」、「人材を活用する」、「人材を育てる」の

5つのカテゴリーで、中小企業・小規模事業者の人材活用を応援する支援策を紹介しています。

それぞれの支援策の窓口と電話番号が掲載されているので、すぐに問い合わせができます。

ぜひご活用ください。

詳しくはこちら→http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/2016/160502jinzai.htm



~売り上げを上げたい、販路開拓を行いたいなどのお悩みはありませんか~

滋賀県よろず支援拠点では、事業者の皆さんの多様な経営課題に対応するため、

専門のコーディネーターが長浜商工会議所と連携して経営相談に応じます。


開催日:原則、毎月第4水曜日の午前中を基本に下表の通り実施します。


時 間:①10:00~11:00 ②11:00~12:00の2枠【完全予約制】


場 所:長浜商工会議所 会議室


申込方法:相談希望日の1週間前までに、お電話にてお申込み下さい。

①枠 ②枠 備考
5月 25日 10時 11時

【完全予約制】


相談希望日の1週間前までに、

お電話にてお申込み下さい。

☎0749-62-2500

6月 22日 10時 11時
7月 27日 10時 11時
8月 24日 10時 11時
9月 28日 10時 11時
10月 26日 10時 11時
11月 16日 10時 11時
12月 21日 10時 11時
1月 25日 10時 11時
2月 22日 10時 11時
3月 22日 10時 11時

 

 

近畿経済産業局主催の中小企業向け「改正個人情報保護法・マイナンバー制度への対応に関する説明会」が

平成28年1月13日大津市にて開催されます。

制度の概要、中小企業・小規模事業者の実務で必要な事前準備などを

質疑応答を交え説明会されます。

申込・詳細はこちら! →  http://www.metijoho.go.jp/

 

子育て世代が安心して子どもを連れて外出できる環境を整えるため、

市内に事業所を置く飲食店、小売店、診療所、理美容店その他の不特定多数の方が訪れる

施設で1㎡以上のキッズスペースを整備される方に対し長浜市が補助金を交付しています。

なお、この制度は平成26年12月1日から実施されています。

詳しくはこちら→長浜市キッズスペース等整備事業補助金.pdf

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは景況調査です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。